お弁当時々はんこ先生ブログ

高知の印鑑店橋本日進堂印房店主がPTA役員中に始めた子どものお弁当記録。
ものづくり名人はんこ先生活動や雑感、日曜農業の記録も綴ります。



農作業ジャガイモ、タマネギ試し掘りその他いろいろ

畑20140601a.jpg
タマネギはそろそろ倒れ始めて収穫近い感じ
草引きをサボっててちょっとぼーぼー気味
畑20140601b.jpg
今日は時間がないので大きめのをいくつかと、紫(赤)タマもおんなじくらい全部で10個ほどお持ち帰り
畑20140601c.jpg
ジャガイモも葉っぱが枯れてきて充実しています
畑20140601d.jpg
で、やっぱり試し掘りしたくってこんな感じ
今年は芽欠きしなかったので玉が小さくなるのではと心配してたけどまあまあいい感じの予感(^^
写真には全部写ってないけど1.5kgほど収穫
畑20140601e.jpg
で、イチバン時間をとったのが畝を3つ作って時知らずダイコンの種まきとネギの移植、葉取りダイコン種まき
作業に一所懸命だったので完成写真のみw
畑20140601f.jpg
ニラ畝がずいぶん前から過密状態なのでなんとかしなくっちゃ
畑20140601g2.jpg
畑20140601i.jpg
分桔して根っこがこんなに繁っています
畑20140601j.jpg
畑20140601k.jpg
畑20140601l.jpg
Tちゃんに株を分けてって頼まれてたのでこしらえながら「そうそうこんなのもらったんだよなあ」などと思い出しながら日曜農業を始めるきっかけを作ってくれた友人に改めて感謝したり。
残りの株はまた別の日に掘り上げながら移植します。

その他、アスパラガス3本、ニラたくさん、イチゴ4粒収穫

夜のニュースで30℃を越えてたとかとっても暑い一日でした。




1/1