お弁当時々はんこ先生ブログ

高知の印鑑店橋本日進堂印房店主がPTA役員中に始めた子どものお弁当記録。
ものづくり名人はんこ先生活動や雑感、日曜農業の記録も綴ります。



ものづくり名人派遣事業−東洋町甲浦小学校5年−

 

20130615g.jpg

高知県内のあちこちにお伺いしている『ものづくり名人派遣事業』の東端の新記録です。


東洋町甲浦小学校。30年くらい前、サーフィンしたりしなかったりのころに訪れてたぶりです。

最近は関西から波乗りのために来る人も多く、ペンションも増えていましたし、このために引っ越してきたって方も小学校の保護者の中に居られました。


20130615a.jpg

学校との打ち合わせと石材の用意は国見くんが受け持ってくれ、ワタシは版下とテキストとかを用意します。


だんだんとグレードアップしてして作品用紙やハンコケースも作りました。


1005568_430614207037676_726271261_n.jpg


土曜日の授業参観での開催ということでおおくの保護者に見つめられながらの授業となりました。


425185_430614333704330_989104595_n.jpg 8678_430614553704308_985793008_n.jpg
993589_430615003704263_442049416_n.jpg 20130615b.jpg20130615f.jpg 1010493_430614870370943_836467832_n.jpg

   

写真を撮られたり、熱心な指導が入ったりと子どもたちもタイヘンです(苦笑)

1003675_430615087037588_153384551_n.jpg 20130615e.jpg

 

ちょうど書道の作品があったので捺してもらいました。ぐっと値打ちがあがったねえ・・と喜びの声(^^

20130615d.jpg
小さなハンコを彫る体験を通して子どもたちにガンバリの大切さを熱く語る国見くん


20130615c.jpg

子どもたちからも、保護者のみなさんから『感動!』の言葉をいただきました♪

2時間以上かけて来たかいがあったねえとこちらこそ感謝してきましたよ〜




1/1