お弁当時々はんこ先生ブログ

高知の印鑑店橋本日進堂印房店主がPTA役員中に始めた子どものお弁当記録。
ものづくり名人はんこ先生活動や雑感、日曜農業の記録も綴ります。



7月22日の作業(第一畝トマト引き上げほか)

日曜農業20120722a.jpg
ハダニ発生で枯れて写真奥半分を引き上げ、残りにも薬剤を掛けたけど、残り手前半分もほぼダメな様子。
赤くなり始めてる実と残りの葉っぱを考えればもう1週置いておきたいけど、ネット裏にはピーマン、すぐ隣にえだまめ、
さらにその向こうにはカゴメトマト(凛々子)があるのでメイン畝のトマトを撤収することにしました。(すでに遅い気もしますが)
思えば7月1日の時点で気づいておくべきでした。この残念さは次シーズンに活かします。
日曜農業20120722b.jpg
で、トマトネット撤収後のピーマンはカメムシが発生中。
日曜農業20120722c.jpg
えだまめは虫にかじられてるけど来週収穫予定なので加減して
日曜農業20120722d.jpg
で1畝離れてるカゴメトマトは入念に葉調整と対ハダニ薬剤と尻割れ対策のカルシウム補給。
日曜農業20120722e.jpg
先週、先を詰めたくうしんさいは元気に葉と茎を広げてくれてます
日曜農業20120722f.jpg
これくらい収穫。さっと茹でる少しネバリがでます。夕食におひたしでいただきました。
日曜農業20120722g.jpg
引き上げたトマトはネットで『未熟トマトレシピ』を検索してちゃんといただきます。




1/1