お弁当時々はんこ先生ブログ

高知の印鑑店橋本日進堂印房店主がPTA役員中に始めた子どものお弁当記録。
ものづくり名人はんこ先生活動や雑感、日曜農業の記録も綴ります。



2002技能祭


2002年11月24日、高知市中央公園で開かれた職業能力開発協会主催の『技能祭』に参加しました。
『技能祭』は大工さん、カンバン屋さん、瓦屋さん、畳屋さん、自動車整備士さん、左官さん、調理師さんなど『技能士=職人さん』の技能をみなさんに知って貰おうというイベントです。
(何回めだったかなぁ・・10年以上続いています。もっと会場全体の写真かあれば雰囲気が伝わりやすいですね(^-^;
 このイベントが始まってから、ずっと参加してきましたが、今回ようやくデジカメで撮影しました。
01.jpg
例年、20〜30名くらいの方に彫刻していただいています。

 ところが!!、今年はなぜだか60名以上の大繁盛でした(^-^;
てんやわんやの一日でした。

02.jpg
毎年、10月中旬〜11月上旬に行われるので年賀状に使えるようにと、石印を一般の方に彫っていただいています。
どなたでも気長にやれば作品ができますし、プロセスごとにお手伝いやアドバイスをさせていただきます。
だいたい小学校3年生くらい以上なら30分〜1時間で完成させられますよ。
03.jpg
おかげさまで、ずいぶんリピーターの方が増えてきました。
デザインの用意はしていますが、お名前やオリジナルイラストを彫刻されるのにも対応しています。
来年は、みなさんもぜひお越しくださいね。<なんと!無料です
04.jpg




コメント

コメント投稿

トラックバック