お弁当時々はんこ先生ブログ

高知の印鑑店橋本日進堂印房店主がPTA役員中に始めた子どものお弁当記録。
ものづくり名人はんこ先生活動や雑感、日曜農業の記録も綴ります。



卒業記念印

sotugyou.jpg

高校の卒業記念にと毎年いただくご注文から珍しくなさそうな苗字をちょっと撮影(セキュリティ配慮のため画像を加工しています)

大学や就職を迎えるのだから(中学校とかでもらったプラスチック製とかの『三文判』じゃあなく銀行印や実印にも使える『ちゃんとした印鑑を』とのご希望をいただきご相談させていただきました。

ご予算の都合の中で『超特価の水牛』や『お買い得高級象牙』という方向性ではなく『柘だけど一級品から更に選りすぐって』『初めて自分で使うハンコなので読みやすいけどきちんとした字体』で『機械彫り』ではない『きちんと彫った』手間隙をかけたハンコをご提案させていただきました。

「捺し心地もこんなに違うとは!!」と感想をいただき、リピートしてくださるありがたいご注文です。

(当たり前だけど)実印にも使えるようにと一本ごとデザインさせていただいている『普通に読みやすい古印体』ですがコンピュータや既製品の字体と比べて「あんまり違わないジャン」と感じられるでしょうか「けっこう違うねえ」と想っていただけるでしょうか(ドキドキ

卒業を迎えたお子様たちの活躍を想いながらケースに入れて栞と一緒に高級そうな(笑)箱に入れて、のし紙を掛けさせていただいてお渡ししています。




コメント

コメント投稿

トラックバック