お弁当時々はんこ先生ブログ

高知の印鑑店橋本日進堂印房店主がPTA役員中に始めた子どものお弁当記録。
ものづくり名人はんこ先生活動や雑感、日曜農業の記録も綴ります。



第10回印納祭(ハンコ供養)

印納祭高知新聞.jpg
10月1日は印章の日
ということで、高知大神宮で印納祭(ハンコ供養)をしてきました。
高知県単独でも10年目を迎え、ずいぶんとお持込みをいただくようになり、また直接お越しいただいて参列いただく方も居られました。
ご不要になった印鑑をお持ちの方は高知県印章業組合の店舗でお預かりしています。




はんこ先生 山田高校1年1,2組

去年、初めて呼んでいただいた土佐山田の山田高校。
おかげさまの好評で今年も呼んでいただきました。
1年生の2学期初日の授業でのハンコづくり。
山田高校20160908.jpg
山田高校20160908b.jpg

 書道活動の盛んな学校で、廊下や階段に展示している作品に去年の教室で作ったハンコを捺してくれてるものもありました。

 今日作ったハンコも近々町の文化祭に出品する作品をはじめ三年間の書道作品に活用していただけるようで、嬉しさもひとしおです。




看板LED化

kanban06.jpg
全看板LED化完了しました。
リフォームして看板も蛍光灯からLEDに変えてきました。LEDだと虫が寄ってこないのでなかなかえいですね。(クモも寄ってきにくいし)
 立て看板が30W×2本というちょっとマイナーな蛍光灯だったので最後になってたけどこの機会に手元に転がってた20W型に改造してちょっと明るさアップ(^^
 端子とかは以前ならパーツ屋さんを探し廻らないといけなかったけど今はネットで検索して簡単に取り寄せられて楽になりましたね。
 看板の目立つ深夜までお客さんがとぎれずに来てくれますように〜
kanban01.jpgkanban02.jpgkanban03.jpgkanban04.jpgkanban05.jpgkanban06.jpg




篆刻台購入(はんこ先生拡大中!?)

20160708_102300.jpg

はんこ教室を始めて県下あちこちの学校を訪問してきました。

ときどき大人数での開催をご希望をいただくようになりました。
とは言え篆刻台は同時に人数分必要ですがそれなりのお値段するのでやりくりがたいへんです。

先日、ちょうど見切り品の篆刻台を見つけたのではんこ先生相方の国見くんと相談してそれなりの数を購入しました。ちょっと傷があったりするけど使用には問題なし。

はんこ教室なんぼでも受け付けるで〜




困ったときの酢豚風弁当

20160708_075004.jpg
中高と違って毎日弁当が要るのでもないので夕方〜夜に「明日、お弁当作って」ってリクエストが多くてありもので適当にしているこのごろ。
冷凍の竜田揚げとピーマン、たまねぎを炒めて甘酢とケチャップでガチャガチャと酢豚風?はいつもの味やね。春巻きもレンチン+グリル仕上げ、ミニトマトとキャベツを添えて。




ニラ焼きそば弁当(カレー風味)

20160701.jpg

ニラ焼きそばのシーズン?になりました。
塩ダレとかウスターソースとかは作ってきたけど、今日はタンドリーチキンのタレを使ってカレー風味にしあげました。さてさて。




ジャーマンポテト弁当

20160624_075610.jpg
ひさびさお弁当。
少し前に「これでジャーマンポテト作って」って魚肉ソーセージを出されてなんかわからないヘンテコなおかずになったやつのリベンジ。
ちゃんとベーコンと粗挽きウインナーを使いましたよ。




はんこ先生 加茂中学校1〜3年

6月6、8、9日の3日間で1〜3年生にはんこ教室をしてきました。
どの学年もしっかり落ち着いていたけどハキハキして集中できるすばらしいクラスでした。
kamo01.jpg
kamo02.jpg
kamo03.jpg
kamo04.jpg
kamo05.jpg
kamo06.jpg
kamo07.jpg
kamo08.jpg
kamo09.jpg
kamo10.jpg
kamo11.jpg
kamo12.jpg

ai01.jpg
ai02.jpg
ai03.jpg
ai04.jpg
ai05.jpg
ai06.jpg

mu01.jpg
mu02.jpg
mu03.jpg
mu04.jpg
mu05.jpg
mu06.jpg




マテ貝採り2

20160605有明浜.jpg

先週、先々週から3回目(2回目は写真撮ってないのでタイトルは2)のマテ貝採り。
同じく観音寺の有明浜。2kmの砂浜が続いています。
これまでで最大の干潮とだいぶん慣れてきたので大きな貝がたくさん取れました。

20160605マテ貝.jpg

貝は一年中採れるけど5,6月が美味しいシーズンだとか。




はんこ先生 介良潮見台小学校

高知市東部のちょっと高台にある団地の小学校。
今回は40名を教室でのリクエストだったので電子黒板の拡大鏡?ってーのを使わせてもらいました。
プロジェクターより鮮明に映ってなかなかえいかんじ。
13346927_946862972079461_9039292647810142151_n.jpg
13332884_946862912079467_5614066599342223165_n.jpg
13310348_946862942079464_532277630360745667_n.jpg

いつもの国見君に加え、南国の入野君、はるばる四万十市中村から小谷君も来てくれて全員が彫り上げることができました。
ちょうど半紙の作品があったのでそれぞれ自分で捺印して嬉しそうな子供たちでした。
13307350_946886582077100_8653584898069126866_n.jpg
13346638_874989895957513_951795130785272730_n.jpg




1/34 >>